ビジネス書を置くブックカフェオーナーのブログ
資産運用でタネ銭を育てながら、店舗物件選定・メニュー開発にいそしむ日々を綴るブログ
プロフィール

中目黒・渋谷・三宿の真ん中辺りに住む31歳。 SOHO・フリーランス・インディペンデントコントラクターを応援するため、そして大好きな妻と本と音楽の傍にもっと居られるよう、ブックカフェオーナーになることにしました。

tac

Author:tac
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



ご紹介



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





世界全面株安
ついにきた。世界全面株安。

私が資産運用の指針としてきた3賢者。
・藤巻健史
・ジム・ロジャース
・松藤民輔

このうち、2008年の今を一番的確に予想していたのは、文句なしに松藤民輔さん。
「株は売り払え」
「金(ゴールド)を買え」
私も彼の教えどおり金(ゴールド)を買って儲けさせてもらったものの、一方で株がこんなに下げるとは思いませんで、何度彼の「株は今すぐすべてのポジションを売り払った方がいい」というアドバイスを無視してきたことか。
ホント、株って売るタイミングが難しいですね。

ジム・ロジャース
「2020年までは商品」
「株なら中国を買え」
「政治的に信用ならないロシア・東欧は買うな」
商品は一時期アゲアゲでしたが、今はちょっと微妙。
中国も微妙。
ロシアは的中。まさか取引停止とは。流動性が担保されない市場など、もう二度と信用されないでしょう。

一番キツイのが藤巻さん。
「サブプライムは底を打った」
「円は安くなる。ドルを買え」
「金利の安いうちに金を借りまくって不動産を買え」
サブプライムはドン底に、ドルも暴落、不動産は壊滅。
全部キレイに外れました。。。
9/30のNY暴落の後のTBSラジオでも同じことを言ってまして、この状況でもまだ外してます(笑)
ここまでくると、もう意地なんでしょうか。
10年スパンの長期で見る場合は、藤巻さんの言っていることをまだ信じたいと思っているのですが、2008年に関してはからっきしですね。

そんな中、松藤さんのblogでは

世界は総悲観。VIXは63にGSRは77にBKXは48に。東京も新安値株が1200銘柄。今日の夜のNY市場で下げの終わりの始まりが始まりそう。しかしあと10日ほど恐慌君は中騒ぎ?かな、突然消えて、11月は株の大暴騰の始りの始まりの予感。

とのご発言。

ここは一丁、買いに出ますか。

初詣
明治神宮への初詣に行ってきました。

生まれてこのかた一度も欠かしたことがありません。

参拝口からみた朝焼けが綺麗です。
IMG_6375.jpg


そして、明治神宮オリジナルおみくじ。
IMG_6389.jpg


「えー、これ大吉とか書いてないよー」って若者達が騒ぐのも、参拝歴30年を超える私にはもはや風物詩。

そう、これは占い的なおみくじではなく、天皇家が詠まれた歌から教訓を得ようという、ありがたいおみくじ。

しかし、妙に説教くさい。
そして、たまに痛いところ衝かれ過ぎてヘコむこともあります。

今年はヘコむような内容ではなくてよかったです。

皆様のビジネスがうまくいきますように。




