ビジネス書を置くブックカフェオーナーのブログ
資産運用でタネ銭を育てながら、店舗物件選定・メニュー開発にいそしむ日々を綴るブログ
プロフィール

中目黒・渋谷・三宿の真ん中辺りに住む31歳。 SOHO・フリーランス・インディペンデントコントラクターを応援するため、そして大好きな妻と本と音楽の傍にもっと居られるよう、ブックカフェオーナーになることにしました。

tac

Author:tac
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



ご紹介



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『7つの習慣』
社会人になって、私に一番の変化をもたらした本が、『7つの習慣』です。

望んでいない結果を良い結果に変えるには、行動を変える必要があります。

その行動を変えるには、自分の価値基準をはっきりとさせ、自分に対して与えられる刺激(情報・環境・選択肢)に対して価値観に基づいた反応(行動)がとれる=自己リーダーシップを発揮できるかどうかにポイントがあります。

普通の自己啓発本はここで終わりですが、この『7つの習慣』のすばらしさは、自己リーダーシップを身に付け自ら模範として周囲に影響を与えながら、周りの人間との相乗効果を発揮する事をゴールとしているところにあります。

この考え方をうまく伝え、さらに自分が模範となることができれば、どんな組織風土・人間関係も改善できると思っています。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る


そして、『7つの習慣』がさらにすばらしいのは、この本の内容を体感できるセミナーが開催され、加えて実際の行動に結びつけるための実践するためのツール、“フランクリンプランナー”という手帳が販売されていること。

社会人3年目の2001年、当時前職の人事総務部で採用や研修を担当していた私は、このセミナーに参加し、フランクリンプランナーを使い始めるようになったことで、自分が何をすべきかを真剣に考え、目標をたて、それを確実に実現できるサイクルが確立できるようになりました。

前職には大変お世話になりましたが、3日で15万かかるこのセミナーに参加させてもらったことは、本当にありがたかったと今でも思います。

週3冊本を読むオーナーの本棚と書評を見たい方はこちらをクリック!


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。